産地訪問♪

GWの5・4、福井県の西野さんの所へ田植えに行ってまいりました。今回は長男夫婦孫二人、次男と私の計6人の車での産地訪問です。

行きの高速道路では比較的スムーズにでしたがこれもETC割引の影響といいますか、福井に着いてからの一般道がまぁひどかった!といいましても私はzzzここぞとばかりにzzz孫は次男に任せてzzz息子たちごくろうさんです!!

田植えをするのも今では機械を使いますので、昔と違い作業効率は段違いです。昔は手作業でしたからね~今でも小さな棚田では手作業でやってますけど。。。安心しておいしく食べてもらえる様にお米を作らなければいけない…自然が相手だけにホント大変な仕事です。そんな農家さんの方々の熱い想いを何とか皆様にお伝えすることができればと産地へ赴く度に実感いたします。

孫がカエルを捕まえようと大はしゃぎしてました!ドロドロになってしまいましたが、都会ではなかなかできない貴重な体験やと思いますのでね、許してあげてねママさん♪

dscf089712

コメントを残す