マスク…

マスクがないというお話しを店頭や配達先でお話ししていたのですが、この一月の間にたくさんの方々から分けていただきました。このご時世に貴重なものを本当に感謝です。皆様にお喜びいただけるようにしっかり倍返ししていきたいと思います。

今月のおべんきょです。

今月のおべんきょです。近所の木津市場さんでこんにゃく屋さんをされている石神商店さんの店主さんが紹介されていたので早速読んでみました。自分に素直に正直に生きていく。簡単なようで難しいですが一度の人生ですので。。好きなお仕事で生活できていることに本当に感謝です。

今月のおべんきょ…

今月のおべんきょです。当たり前のようで当たり前ではない日常のちょっとした習慣が積み重ね、俗にいう超一流と呼ばれる方々は総じて健康元気ということであります。わかりやすいのでさらっと読めます。普段の心がけですね。


景気…

景気を知るにはおしぼりを見よ
とは誰が言ったかわかりませんが飲食店さんとおしぼりは切っても切れない関係ですのであながち言い過ぎではないかと思います。
たくさんおしぼりが出回るのを心より念願しております。

トイレットペーパー…

トイレットペーパーが無くなるという根も葉もないデマにより各所で商品棚が空になる騒動がありました。たまたま訪れたイオンさんではこんな張り紙までしていたのですが、人の不安心理をあおるような報道やSNSは控えて欲しいものですね。

くつ店…

お世話になっている四天王寺にある「異邦人」という靴店さん。
靴といえば基本的に歩くためのものですが、
お米のお好み同様に足の形というものも千差万別あり、
それに伴い様々な不具合もあります。
市販の靴では基本的な「歩く」ができないときに出会ったのが「異邦人」さんです。靴の悩みに寄り添ってくれるステキなお店です。
天王寺駅からも近いので通うのにも便利ですよ


代車…

バイクのエンジンがすぐにかからず、
信号待ちの間に止まったりと
冬の寒さのせいだけとは思えなくなってきましたので
お世話になっている生野の「中川モータース」さんで修理してもらうことに。
すぐに代車も用意していただき
次の日には修理も終わり普通に乗れるようになりました。
おもえば20年近くのお付き合いですが
何かあるごとに即応対してもらえ事無きを得今日までやってこれております。
信頼できる方々とご縁頂き本当に有難いものです。

食べにくいごはん…

健康に気をつかうようになってきたけど
白米が食べやすいし慣れているので
いきなり玄米や分づきにしてもなかなか続かない
よくある現実です
そこで
分づき米に黒米を混ぜてあげると
たべやすくなりますし
見た目赤飯っぽくてなんだかおめでたい気分ですよね(笑)


今月のおべんきょ…

今月のおべんきょです。
思い込みってこわいです
知らず知らずの内に依存してしまう
単糖の「糖質」は摂り過ぎ注意ですが
ゼロかイチかと極端に考えるのではなく
ほどほどにバランスよく
ストレスのないようにしていきたいですね

にぎわい…

繁華街からにぎわいが無くなってます。。。
今までは人、人、人の場所でもがらんとしており
コロナの影響を物語っています。
当店の取引先でも出入り口に消毒用スプレーを設置したり
体温の計測をしたり、
窓を開けて換気を十分にしたりして
感染の拡大防止にそれぞれができることを行っております。

一刻も早い終息を祈っております。