トラブル…

先日機械トラブルがありました。原因は…ズバリお米。お米もこの時期のものはこれまでの保管状況などにより随分差が出てきます。むしろ差が出ます。中には明らかにこれは…といったものもあり機械も正直に反応してくれます。おかげで時間外労働となりましたが改善点も新たに見つけることができたのでまぁよしと致しましょう。

今月のおべんきょ…

今月のおべんきょです。生きていく上で大事にしていくことが明確に書かれております。「今日を完全に生きれば明日が見える」今この時を懸命に生きる大切さが著者の人生経験を通してひしひしと伝わってきます。何度でも読み心に刻んでいきたいですね。

R3年9月になりました♪

R3年9月になりました♪前月より緊急事態宣言は続いておりしんどい状況はつづいております。コロナさえなければと思いたくもなる気持ちも理解できますが、恨みつらみがあったところで現状が変わるわけでもないので不平不満を言わずにとにかく前向きに明るく楽しくなるように最善を尽くしていきたいです。さて、例年より遅れての新米でしたがようやくご案内できホッとしております。新米だからといってやみくもに推すわけでもないので、「これなら皆様に喜んでもらえる」というものに巡り合うのも奇跡みたいだと思います。その時そのお米に出会う、まさに一期一会を多くの皆様と共有できればこの上なくうれしいかぎりです。今月もどうぞよろしくお願いします。

完売…

完売のお知らせです♪
R2年度産 但馬産無農薬コシヒカリ
R2年度産 かにのほほえみ

代わりに滋賀県高島市産無農薬コシヒカリをアップいたしました。
本来は店頭販売のみのお米ですのでどうぞこの機会にお試しくださいませ。

ゆうちょ銀行…

配送の際に利用させてもらっておりますゆうちょ銀行での払込みサービスですが料金が変わります。払込み用紙でご入金頂く場合には現金ではなく通帳やキャッシュカードをご利用くださいね。現金お支払頂くと料金が加算されその分をご負担いただくことになってしまいますので何卒ご注意くださいませ。あっ、来年からです。気が早くてすみません。

テイクアウト…

コロナ禍でテイクアウトを利用する機会が多くなりました。またウーバーイーツや出前館等の配達代行が台頭し自宅にながら人気店のごはんが気軽に楽しめるようになり、その傾向はますます強くなりつつあります。外食産業にとってはテイクアウトがキーワードになっておりますが、先日より人気カレー店のゴーゴーカレーが浪速区内でも楽しめるようになりました。要チェックですね~

むぎそば…

先日お客様に頂きましたむぎそば
むぎそば…
むぎそば…
うん??
むぎそば??
そんな第一印象ですが
要は小麦粉とそば粉のいいとこ取りです(笑)
うどんののどごしにそばの風味
夏のこの時期冷やしざるにピッタリでした
まだまだ全国区ではないと思いますが
ひろがってってほしいですね~
むぎそば
あかいもがんばりますよ

R3年(2021年)8月になりました…

R3年(2021年)8月になりました♪オリンピックもあと少しですが、そんな中またまた緊急事態宣言が出されました。人の流れを止めるのには仕方ないのかもしれませんがつらくきびしい状況が続きます。なんとか今回で最後にして頂きたいものですね。さて、先月も暑い中小さなお店にお越し下さりありがとうございました。 たくさんの方とお会いすることができ本当に嬉しく思います。立場や環境は十人十色ですが、あかいを通じて少しでも皆様の人生がより良いものになればと念願しております。食べることは生きること。そして、何を食べるかは自分次第です。今月もどうぞよろしくおねがいいたします。

水なすのお漬け物…

夏といえばかき氷、スイカ、うなぎ、鱧、そして水なすのお漬け物。旬な食材はいろいろありますが、本日は木津市場にある漬物専門店の安兵衛さんの水なすをいただきました。あかいでは無農薬栽培のお米のヌカや減農薬栽培のお米のヌカを中心にとれたてのヌカを使ってもらっていますがヌカも鮮度が大事です。ヌカ次第で漬け物の出来も変わりますのでいつでもおっしゃってくださいね。
さて今回は浅めの漬かり具合ですが、時間の経過とともに味がどんどん変わっていくのも醍醐味であります。自分好みな味で楽しみながら日本が誇る伝統発酵食品で夏の暑い日差しにも負けないようがんばりましょう。

㈱安兵衛
大阪市浪速区敷津東2-2-8
大阪木津卸売市場
TEL 06-6645-7107