団子…

米粉ともち米粉で三色団子をつくってみました。緑はよもぎ粉末、赤は梅色素、でしたがあまりにも合わなかったのでジャムを使用してみましたが色がのらず2色団子となりました。肝心のお味ですがあまさは十分でしたが、粗精糖を使ったことと粗めにひいたもち粉が原因で若干ざらつきました。下準備は大切ですね。これにこりずどんどんチャレンジしていきます。

今月のおべんきょ…

今月のおべんきょです。体温を上げるといいことづくめです。しっかり腹部を温めることが基本ですね。そして体温を下げてしまうような行いをできるかぎりしない。普段の生活習慣を少しずつ見直すことからやってみましょう。

キャベツ焼き…

米粉でキャベツ焼きを作ってみました。ふんわりもちもち生地で美味でした。米粉を使った料理のレパートリーがどんどん増えてきました。グルテンフリーで腸にもやさしい米粉。おやつも米粉を活用して作っていきたいと思います。

おやつといえば紗BON堂さんの米粉をつかったマフィン。ほどよい甘さでしつこくないのがうれしいですね。これぐらい作るのは素人には難しいですが少しでも近づけるようにレベルアップしていきたいと思います。

R6年5月になりました♪

R6年5月になりました♪前月は冷蔵ケース、冷蔵庫、精米機、バイクと故障が立て続けに起こり大変疲弊した一月になりました。機械も消耗品であることは重々承知してますが、連続で起こるとなかなかこたえます。できる限りのメンテナンスと突然のアクシデントに備えておく、最悪の想定も必要ですね。街のちいさな米屋とはいえ、支えてくださるたくさんのお客様にご迷惑をおかけしないよう地道にコツコツとやっていきます。では今月もよろしくおねがいします。

月末…

月末、そして連休明けということでご家庭用・業務用の配達とご来店・配送もありおかげさまで朝から晩まで大変バタバタな一日になりました。。。色々とお待たせしまして申し訳ございませんでした。基本的には暦通りのおやすみですのでご安心くださいね。では5月もよろしくお願いします。

アクシデント…

それは突然やってきます。先日けたたましい音と共にベルトが切れて動けなくなってしまった営業用バイクこめちゃん3号。ついでにこの機会にいろいろな箇所を整備していもらいいざ!と思いきや突然のエンジン停止。再び走行できなくなってしまいましたがすぐに駆けつけて下さり引き上げて頂きました。原因は先日とは違う別の部品の不良。とりあえず浪速区内でよかったです。

今月のおべんきょ…

今月のおべんきょです。低炭水化物ダイエットでは短期的に体重を減らすことができるが、動物性食品が中心の食事法がもたらすデメリットがある。ご飯を食べない食事がもたらすのは一体何なのか学びの一書になるかと思います。

R6年4月になりました…

R6年4月になりました。前月は色々とイレギュラーなことがありつつ、アクシデントやトラブルもあったりと非常に忙しいハードな一カ月でございました。三方にとってよりベターな選択をしてきたつもりですがなかなか思うようにはいかないみたいです。しかしながらあきらめずに三方良しをもっと追求していきたいと思います。さて、すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが当店でもインスタグラムを始めました。以前からフェイスブックはしていたのですがよりたくさんの方々に知って頂くということでインスタもスタートしました。かなりセンスが問われるので奥手になってましたが質より量です。こちらがURLになります。 https://www.instagram.com/akaikonomeya/ よかったらのぞいてみてくださいね。あと、またインスタ以外にも一つ新しいことをはじめてみようと思っております。単純に自分の趣味の延長なのですがまたこうご期待です。では今月もよろしくおねがいします。