但馬へいってきました♪

昨日兵庫県の但馬の産地へいってまいりました♪但馬へは毎回片道3時間ぐらいで着いていたのですが、昨日はすごかったですよ!カミナリはゴロゴロピカピカ、雨はザーザー、風はビュウビュウ、追突事故に大渋滞、あげくに行き道では村岡へいくところを豊岡へと道を間違えてしまい、かかった時間なんと往復約9時間!乗ってるだけとはいえさすがに疲れてしまいました…(><)

なんとかたどり着いたものの時間は既にお昼ごろ。お昼ごろとはいえ肌寒く感じる但馬の気温はなんと16度。寒いわけです。そんななかお昼ごはんに新米のおにぎりとカニの入ったお味噌汁をよばれました。素朴な味が体中に染み渡りました。ごちそうさまでしたっぁ。100923_114923 

ごはんのあとはみんなで稲刈りをしましたが、現地に着いてからポツポツ降っていた雨が見事にやみだし無事昔ながらの稲刈りをすることができました。一部分をやらせていただいただけなのですがホント大変です。昔は機械もなく全て手作業だったことを考えるとホントにエライです。。。100923_123245   100923_124905生産者のお一人、西田さんとも色々お話させていただきました…たじまのみなさん一日大変お世話になりました♪

コメントを残す