たまにはこんなのどうでしょ♪

こちらは昨日の我が家の食卓です。

090902_221322

豚キムチとサバの煮つけ、インゲン豆の黒ゴマ和え、軽井沢のトマトととうもろこし、そして久し振りの白米です。いつも分づきか玄米ですのでたまに白米を食べるとそのおいしさを実感します♪

090902_221353

あと画像には映っていないのですが、お土産でいただいた海苔の佃煮とぶっかけうどんとフランスパンが並んでいました。我ながらかなりバラエティに富んだラインナップとなってしまったもので思わず撮影した次第であります(笑)昨日は10時ごろまでバタバタしていたということもあり、普段より遅くなってしまったのでありちゃちゃちゃ~とできるものを並べただけなのですがね…

煮つけとインゲンは朝に作っていましたし、次に簡単に済ませたくて登場したのが豚キムチなのですが、豚とは名ばかりで目を凝らして探さないとみつからないぐらいですのでほぼ「炒めただけのキムチ」となりました(笑)あとは切って茹でてのオンパレードです♪手っ取り早いけど即戦力♪なかでも軽井沢の野菜はたちは特に味付けする必要もなく絶品です。素材が違うと変わりますねぇ~豚キムチでかぁーとなった口内をひんやりトマトで落ち着かせ…白ごはんによく合うサバの煮つけで日本人であることを実感し…とうもろこしの甘みとインゲン豆の黒ごま和えで食感を楽しむ…な~んて少しおおげさですか(笑)byおかあちゃん