ぬか…

当店は米屋ですので毎日のようにぬかが出てきます。ぬかとは玄米から表皮と胚芽を取り除いたものですがここにこそ栄養素が詰まっているのでさまざまなものに利用されています。代表的なものとしては漬物ですが米油や米粉にお菓子やサプリといった食品、せっけん・化粧水・洗剤といった美容衛生品、田畑の肥料やぬか風呂等々なかなか幅広いですよね。それでもぬかにはまだまだ未知なる可能性が秘められております。どんな未来が拓けるかは毎日の食事次第です。なんせしっかり食べていただいてこそぬかもできますのでどうぞお米をよろしくお願いします(笑)

今月のおべんきょ…

怒ってもイイコトってありますか?
怒るエネルギーを別に使えたらもっと有意義になるのではないしょうか。
ちょっとしたことで怒ってしまい後悔することも多々あるのでタイトルに食いつきました。怒らない怒らない。

精米…

今日は玄米の持ち込み精米がたくさんありました。基本的には皆さま白米でのご希望が多いのですが、分づきでもちらほらと。白米はいつでも食べれますのでこういう機会にちょっとずつ試して頂ければと思います。お客様の中には「分づきにしているとわからないぐらいの分づき」をご夫婦で試されている方もいらっしゃいます。ご夫婦お互い元気でいられることは大変幸せなことだと思いますしお互い思いやられる姿を拝見してますとこちらまでほっこりしますよね。

テレビに出させて頂きました♪

関西の人気テレビ番組「チャチャ入れマンデー」に出させて頂きました♪
わざわざちいさな米屋さんに撮影に来て頂き本当に光栄です!

「老舗米屋」

っていうフレーズが本当にうれしかったです~
これからも名に恥じぬようこれからも精進して参ります!
関係者の皆様ありがとうございました!!

R3年(2021年)になりました♪

R3年(2021年)になりました♪明けましておめでとうございます。 コロナは社会を変え、人と人との距離を変え、いろいろ疎遠になりがちな昨今ですが、有り難いことに仕事柄人の温もりややさしさを直接感じられる機会が沢山あります。頂いたこのあたたかい気持ちを忘れずにこの一年も少しでも皆様の元気と笑顔に結びつけられるようはりきって参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の営業についてのおしらせです

年末年始の営業についてのおしらせです

28日月 通常営業

29日火  通常営業
年内最後のやさいいち

30日水 通常営業
ナマおもちお届け開始

31日木 午前中まで営業

1/1〜1/4おやすみ
1/5火 通常営業
(やさいいちはありません)

以上 どうぞよろしくお願いします。
おやすみ期間中もご注文は承っております。
ホームページ、メール、FAX、Tel(留守番電話に繋がりますのでご用件をどうぞ)1~2営業日以内にて対応させていただきます。

年に一度…

年に一度のお付き合いが今年も無事に終了いたしました。
お互いだんだん年を重ねていきますが
お元気でなによりでした
ひょんなことから始まり
気が付けば6年目
また来年、再来年とお会いできるように
お互いしっかりと健康で元気でいなくてはいけませんね。
どうかお元気で。。。

今月のおべんきょ…

今月のおべんきょです。睡眠時間は誰にとっても大切です。特に成長期の子供にとっては人生を左右しかねないほど重要ですが最近の風潮により脅かされつつあると警笛を鳴らしております。今一度お子様含め自分たちの睡眠を考えるきっかけになるのではないのでしょうか。